副業ハクナマタタ

本業以外で稼ぎたい会社員のためのリアルなブログ

リーマルの金のなる木ポートフォリオ【2020年10月】~29歳地方サラリーマンの等身大記録~

f:id:spnv2019:20201101211857j:plain

10月になりました。11月の米国大統領選を控えて、米国株の動きが活発になってきています。おかげで私の含み損がどんどん膨らんでます。こういう時こそ株の買い時ですかね。地方サラリーマンの等身大の記録を公開します。

 
どうも、りーまるです。
10月になり過ごしやすい季節となりました。
 
米大統領選を見据え、米国株市場が停滞しています。
株価が下落傾向であり、含み損が膨らんでいっている状況です。
 
その一方で、国内株の動向は良い動きを見せています。
続々と決算が発表されていますが、思ったよりも良かったという企業が多く、あまり減配や株主優待改悪のニュースが少ない気がします。
 
 
今月はついにハイテク株に手を出しました。
前月から狙っていたクラウドストライクを買いました。
株価が下がっていたので丁度良いタイミングでした。
 
今は株の買い時だと思いますので、どんどん買い増していきたいですね。 
ボーナスが本当に待ち遠しい...。
 
 
それでは、10月の「金のなる木ポートフォリオ」を公開します。
 
 

りーまるの金のなる木ポートフォリオ(2020年10月)

 

2020/10/31        
  株数 評価額 評価損益 年間配当金(予定)
丸紅(8002) 100 ¥54,320.0 -¥24,559.0 ¥1,500.00
日本たばこ産業(2914) 7 ¥13,790.0 -¥1,001.0 ¥1,078.00
住友化学(4005) 5 ¥1,700.0 ¥115.0 ¥60.00
三菱UFJフィナンシャルグループ(8306) 5 ¥2,051.0 -¥129.0 ¥125.00
三菱UFJリース(8593) 16 ¥7,040.0 -¥1,328.0 ¥400.00
大和ハウス工業(1925) 2 ¥5,471.0 -¥81.0 ¥180.00
サムティ(3244) 100 ¥164,900.0 ¥29,800.0 ¥8,200.00
N・フィールド(6077) 100 ¥66,500.0 ¥11,000.0 ¥500.00
ジャパンインベストアドバイザー(7172) 14 ¥17,402.0 ¥3,430.0 ¥448.00
イオンフィナンシャルサービス(8570) 1 ¥1,063.0 -¥14.0 ¥23.00
エフ・ジェー・ネクスト(8935) 5 ¥4,590.0 ¥190.0 ¥220.00
オートバックスセブン(9832) 1 ¥1,330.0 ¥40.0 ¥60.00
日本駐車場開発(2353) 7 ¥896.0 -¥56.0 ¥33.60
オリックス(8591) 12 ¥14,586.0 -¥1,146.0 ¥912.00
ソフトバンク(9434) 12 ¥14,550.0 -¥438.0 ¥1,032.00
フランクリン・リソーシズ(BEN) 10 ¥19,635.0 ¥1,781.0 ¥1,140.37
シスコシステムズ(CSCO) 10 ¥37,594.0 -¥6,863.0 ¥1,520.50
アルトリア・グループ(MO) 20 ¥75,565.0 -¥13,334.0 ¥7,264.59
AT&T(T) 25 ¥70,738.0 -¥11,222.0 ¥5,490.68
エクソンモービル(XOM) 19 ¥64,902.0 -¥17,700.0 ¥6,981.61
アッヴィ(ABBV) 1 ¥8,911.0 -¥1,211.0 ¥498.38
コパホールディングス(CPA) 10 ¥51,605.0 -¥4,925.0 ¥3,378.88
コカ・コーラ(KO) 7 ¥35,229.0 ¥404.0 ¥1,212.17
エンブリッジ(ENB) 10 ¥28,860.0 -¥5,312.0 ¥2,618.63
H&Rブロック(HRB) 15 ¥27,112.0 -¥1,577.0 ¥1,647.20
インターパブリックグループオブカンパニー(IPG) 10 ¥18,943.0 -¥1,739.0 ¥1,077.02
フェデレーテッドヘルメス(FHI) 20 ¥53,940.0 ¥4,621.0 ¥2,280.74
クラウドストライク(CRWD) 4 ¥51,874.0 -¥2,806.0 ¥0.00
  ¥915,097.0 -¥44,060.0 ¥49,882.4

 

 
 日本株:旭化成を売却しました。
 
LINE証券を開設した時にもらった3株をずっと保有していましたが、タイムセールで7%割引で買えたエムスリー3株と一緒に売却してしまいました。2銘柄で4,013円の利確
 
LINE証券の株のタイムセールで、初めて株を買えましたが、かなりおいしいですね。
これからも参加できれば積極的に参加していきたいです。
 
オリックスを買い増し。1,200円代にまで下がっており、非常に買い時を迎えています。
高配当銘柄であり株主優待も優良である先ですので、長期保有を見越して買付しました。
 
 
米国株は、クラウドストライクを買いました。
主にクラウド上のウィルス対策等を提供している企業で、インターネット社会には必須の企業であることから注目度が非常に高いです。
 
サブスクリプション契約での売上計上であり、利益は出ていませんが、売上は倍々で伸びている成長企業です。
 
顧客満足度が高く、サービス品質が高いことから、まだまだ伸びていく余地があると思います。
今後も追っていく予定。
 
 
予想配当金がまもなく50,000円に届きそうです。
毎月平均4,100円程の収入です。
 
スマホとWi-Fi代はこれで賄えますね。
着実に積み上がっています。
 
りーまるのポートフォリオは配当利回り5.45%
 
 

日本・米国個別株ポートフォリオ

 

f:id:spnv2019:20201101220611p:plain

銘柄を集約させてスッキリさせたいですね。
これはこれで綺麗ですけど、ちょっと管理がしきれなくなってきています。
リスクの高い銘柄が多いので、配当利回りを少し落としても安定株を保有していたいですね。
 
 

保有資産合計と受取配当金

 

f:id:spnv2019:20201101220945p:plain

f:id:spnv2019:20201101221009p:plain


保有資産合計額は相変わらず綺麗な右肩上がりです。

徐々に積み上がっていく感じが表れていて、個人的にすごく好きなグラフです。
今は耐え時ですが、伸びていく時に備えて、今のうちにしっかりと株を蓄えて一気に伸びるよう準備を進めていきます。
「背伸びせずにコツコツと」をモットーにいきましょう。
 
2020年受取配当金の合計は12,253円です。1万円を突破しました。
年末に向けて、決算ラッシュがありますので各社の決算を楽しみに待とうと思います。
 
投資を始めてから10か月が経過しました。
毎日株価を覗くようになったし、社会情勢についても気になるようになりました。
こんなに長く続く趣味は中々無かったので、最近は投資を始めて良かったと思うことがあります。
 
「もっと早く始めれば良かった。」
これに後悔しないように、全力で投資に向き合っていこうと思います。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
↓ブログ村ランキングに参加しております。 
 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村