副業ハクナマタタ

本業以外で稼ぎたい会社員のためのリアルなブログ

リーマルの金のなる木ポートフォリオ【2020年9月】~29歳地方サラリーマンの等身大記録~

f:id:spnv2019:20201011093443j:plain8月の集計を忘れてしまいました。今回は2ヶ月分です。コロナウィルスがピーク時に比べて、落ち着いてきましたね。どんな状況でもコツコツ投資を続けていきます。今回も地方サラリーマンの等身大の記録を公開します。

 
どうも、りーまるです。
9月の仮決算も終わり、心が少し晴れやかな気分です。
 
Go toトラベルキャンペーンによって、旅行をする人が増えていますね。
明らかに人の数が増えました。
私は観光地に住んでますので、夏休みのこの時期は毎年地獄なのです。
 
相変わらずハイテク株は好調が続いております。
ここまで注目されていると自分でも興味が湧いてきて、色々調べてしまいました。
調べるとやっぱり欲しくなっちゃうんですよね。
 
ちなみに今欲しいのは、米国株ではCRWD(クラウドストライク)AMD(アドバンスト・マイクロ・デバイス)、中国株で小米集団(シャオミ)です。
 
ボーナスでどれかは買いたいなと思ってます。
今から楽しみです。
 
それでは、9月の「金のなる木ポートフォリオ」を公開します。
 
 

りーまるの金のなる木ポートフォリオ(2020年9月)

 

 

2020/10/10        
  株数 評価額 評価損益 年間配当金(予定)
丸紅(8002) 100 ¥60,830.0 -¥18,049.0 ¥1,500.00
日本たばこ産業(2914) 7 ¥14,014.0 -¥777.0 ¥1,078.00
住友化学(4005) 5 ¥1,805.0 ¥220.0 ¥60.00
三菱UFJフィナンシャルグループ(8306) 5 ¥2,153.0 -¥27.0 ¥125.00
三菱UFJリース(8593) 13 ¥6,266.0 -¥702.0 ¥325.00
大和ハウス工業(1925) 2 ¥5,756.0 ¥204.0 ¥180.00
サムティ(3244) 100 ¥170,000.0 ¥34,900.0 ¥8,200.00
N・フィールド(6077) 100 ¥72,000.0 ¥16,500.0 ¥500.00
ジャパンインベストアドバイザー(7172) 14 ¥19,782.0 ¥5,810.0 ¥448.00
イオンフィナンシャルサービス(8570) 1 ¥1,127.0 ¥50.0 ¥23.00
エフ・ジェー・ネクスト(8935) 5 ¥4,730.0 ¥330.0 ¥220.00
オートバックスセブン(9832) 1 ¥1,414.0 ¥124.0 ¥60.00
日本駐車場開発(2353) 5 ¥655.0 -¥35.0 ¥24.00
オリックス(8591) 5 ¥6,937.5 -¥42.0 ¥380.00
ソフトバンク(9434) 12 ¥14,364.0 -¥624.0 ¥1,032.00
旭化成(3407) 3 ¥2,779.0 ¥538.0 ¥102.00
フランクリン・リソーシズ(BEN) 10 ¥23,855.0 ¥6,001.0 ¥1,140.37
シスコシステムズ(CSCO) 10 ¥42,081.0 -¥2,376.0 ¥1,520.50
アルトリア・グループ(MO) 20 ¥85,937.0 -¥2,962.0 ¥7,264.59
AT&T(T) 25 ¥74,763.0 -¥7,197.0 ¥5,490.68
エクソンモービル(XOM) 19 ¥69,701.0 -¥12,901.0 ¥6,981.61
アッヴィ(ABBV) 1 ¥9,261.0 -¥861.0 ¥498.38
コパホールディングス(CPA) 10 ¥55,851.0 -¥679.0 ¥3,378.88
コカ・コーラ(KO) 7 ¥37,558.0 ¥2,733.0 ¥1,212.17
エンブリッジ(ENB) 10 ¥31,500.0 -¥2,672.0 ¥2,618.63
H&Rブロック(HRB) 15 ¥27,577.0 -¥1,112.0 ¥1,647.20
インターパブリックグループオブカンパニー(IPG) 10 ¥19,388.0 -¥1,294.0 ¥1,077.02
フェデレーテッドヘルメス(FHI) 20 ¥53,940.0 ¥4,621.0 ¥2,280.74
  ¥916,024.5 ¥19,721.0 ¥47,087.0
 
 
日本株:ソフトバンク
 
を新たに買いました。
菅首相に変わってから、携帯電話大手3キャリアへの風当たりが強くなってます。
ドコモはNTTの完全子会社となり、携帯電話料金の値下げが叫ばれています。
おかげで株価がかなり下がったので、ソフトバンクを買いました。
 
サムティを100株取得しました!しかも取得してから、爆伸びしてるんです。
今の段階で25%程上がってて非常に良い状態です。このまま順調に行って欲しいですね!
 
 こちらの記事でサムティの銘柄分析をしていますので良かったら参考にして下さい。
 
 
米国株は、フェデレーテッドヘルメスとエクソンモービルを買い増しました。米国市場が落ち着いてきてます。
フェデレーテッドヘルメスは財務良好な銘柄で、まだまだ伸びると予想しています。
エクソンモービルはかなり株価が下がってますが、財務安定感がありますし、いつか回復することが見込めますので買いました。 
 
予想配当金が47,000円を超えました。積み上がってくのを見ているのは楽しいですね。
ようやく年間5万円が見えてきました。
コツコツと息の長い投資を心がけていきたいです。
ただ最近は、先程も述べましたが、グロース株にも興味が湧いてきております。
その時々で自分の考える最善の方法を取っていけるように、ブレずにやっていきたいです。
 
りーまるのポートフォリオは配当利回り5.14%。
 
 

日本・米国個別株ポートフォリオ

 
 

f:id:spnv2019:20201011085501p:plain

日本株が上向いてきています。特に単元株を取得したサムティ、NフィールドやJIAなど保有株数が多い銘柄が伸びているので、含み益も増えている状況です。
 
 
 

保有資産合計と受取配当金

 

f:id:spnv2019:20201011090009p:plain

 

f:id:spnv2019:20201011090028p:plain

保有資産合計額は右肩上がりに順調に伸びています。日本株が好調なのが要因です。
日本株と米国株でうまくリスク分散できていると思います。
今後必ず伸びてくるであろう中国株についても少し調べ始めました。
手軽に単元株を取得できる銘柄もいくつかありましたので、手元資金が集まったら購入を検討したいと思います。
 
2020年受取配当金の合計は9,497円です。毎月4桁の収入が安定して入るようになりました。
これから年末にかけて、決算ラッシュがありますので各社の決算を楽しみに待とうと思います。
 
会社の飲み会やイベントが徐々に増えつつあります。また出費が、、、
それにもめげずに投資を行っていこうと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
↓ブログ村ランキングに参加しております。 
 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村