【月極広告ってなに】もしもアフィリエイトからオファーが!?
もしもアフィリエイトから広告掲載のオファーがきました。
こんなブログにもオファーなんてくるんですね!しかも月極広告って何か良さそうな感じだけど、、。月極広告について調べました。
先日、もしもアフィリエイトより広告掲載オファーのメールが届きました。
その内容は、
・自動計算ツール
・月極広告の募集
・料金(トップページバナー:月30,000円、全ページテキスト月120,000円、トップページバナー+全ページテキスト月140,000円)
・掲載期間3ヵ月以上
というものでした。
私がこれを最初に見たときには、「こんな閲覧者が少なくて、アフィリエイト収入もあげられていないブログにオファー!?」「この広告を掲載すれば毎月報酬が入るってこと?」等、正直嬉しかったです。
こんなにうまい話があるわけ無いと思い、月極広告について調べたところ、私が全くの勘違いをしていたことに気付きました。
ここでは月極広告について書いていこうと思います。月極広告はブログアフィリエイターにとって重要な収入源となりうることもあり、将来的に利用することがあるかもしれないので、忘れないようにここに残しておきます。
月極広告について理解していない人は、ぜひ読んでいただき理解を深めていきましょう。
〔目次〕
1.月極広告とは?
月極広告について調べてみると、意味について書いてあるページが少なく、同義語として他に似たような言葉が多くあると思われます。
私なりに解釈した月極広告とは
・固定費を払って、自分のブログ等に一定期間広告を掲載し続ける契約を結ぶ
・広告掲載位置は企業側が指定
・成果報酬が定められており、報酬が非常に高い
・広告掲載期間〇ヵ月以上という条件がある
というものでした。
今回私は、もしもアフィリエイトを経由して広告掲載オファーがきた為混乱しましたが、本来は、企業側がブログ運営者等と連絡を取りASPを介さないで自社サービス紹介の広告を掲載する契約を結ぶことや、自らブログ等で広告を掲載しませんかという宣伝を行って契約を結ぶケースが一般的のようです。
つまり、このブログのようにアクセス数やクリック数が少ないページに月極広告を掲載しても、商品が売れなければ損ということでした。初心者の方でオファーがきた!!と喜んでいる方は飛びつかないようにして下さい。
ただ、この月極広告はある程度のアクセス数があるブログ等であれば、安定した収益を得ることも可能であり、将来的に必要となる場合があるようなので、メリット・デメリットについて調べておきました。
いつかこの記事が役立つ時がくるまで、ここに書き残しておきます。
2.月極広告のメリット
ここからは月極広告によるメリットを紹介していきます。広告主、ブログ等運営者の両者にメリットがありました。
ブログ運営者
①多くの報酬を受け取ることができる
ASP経由でなく広告主と直接契約という形になれば、報酬から余計な仲介手数料が差し引かれることがない為、多くの報酬を得ることができます。ただ、ASP経由の月極広告掲載依頼でも報酬は高いような気がします。私が受けたオファーでは、成果報酬:20,000円、条件:WEBから問い合わせがあった時、成果承認期限:180日であり、報酬が高いと感じました。
アクセス数が多いブログ等では1回の報酬が多いので固定費分も賄えて、安定した収益をあげることも可能となります。
② ブログの信頼を得る事ができる
月極め広告は広告主の企業や個人に成果が全く出ない可能性もあるという危険性があるので、企業側は慎重に掲載するサイトを決めています。既に月極広告が貼られているサイトは、その企業に認められているサイトであると思われる為、他のASP等から信頼を得ることができます。
広告主
①広告費用削減、安定して広告掲載が行える
ASP等の仲介業者を挟まずにブログ運営者との直接契約となれば仲介手数料を削減することができます。また、成果報酬型広告(アフィリエイト)やクリック保証型広告(アドセンス)等は、広告費用について未確定でありますが、月極広告なら一定の固定費用で、安定して広告を掲載し続けることが可能となります。
②狙ったターゲットに向けて広告宣伝ができる
月極広告ではブログ運営者との直接契約である為、掲載するブログジャンルを選ぶことができます。例えば、主婦を狙って宣伝を行いたいならば料理サイトや美容サイトを狙って広告掲載を行う等です。クリック保証型広告やアフィリエイト広告サイト等では、どのようなサイトに掲載されるか分からない為、広告掲載先を絞ることができます。
3.月極広告のデメリット
月極広告はアクセス数があるブログであれば安定した大きな収益を得ることが可能であることができました。一方でデメリットもあります。
ブログ運営者
①固定費がかかる
報酬に魅力的な月極広告ですがやはり固定費がかかってしまうのが1番のデメリットとなります。クリック保証型広告やアフィリエイト広告等では費用がかからないです。諸刃の剣でもありますが、ある程度のアクセスを集めるブログに育ててから、掲載を検討しましょう。
②広告の選択肢が少なくなります
広告掲載場所は無限ではありません。月極広告は全てのページに掲載する必要があり、同じ企業の広告で1か所埋まってしまいます。その商品が成果となった人の場合、報酬発生以降は全く意味のない広告となり無駄な掲載となってしまいます。
広告主
①掲載効果が図りにくい
月極広告の場合、固定掲載によって具体的にどれくらいの効果があったのかを正確に測ることが難しくなります。掲載サイトの集客効果については測定できますが、実際にそれがどのような形で成約に繋がったかを数値として測ることが難しいです。本当に掲載サイトの影響なのかを測ることができず、改善方法等探すのが大変です。
②広告が限定的な範囲にしか見られない
月極広告はそのサイトに依存する為、そのサイトを見にくる人の目にしか触れません。特化型サイトの場合は見ている人は限定されており、公開範囲が限定されてしまいます。不特定多数の人に向けて出した広告なら獲得できたかもしれない人を取りこぼすことになります。
※月極め広告の利点と欠点、月極広告にはメリットが多い(https://m0bilecenter.org/archives/1658)参照
アフィリエイトより効果的?月極広告のすすめ
( https://englishbusiness-webconsultant.com/tukigime-keisai/#toc6)参照
4.月極広告に気を付けて
月極広告について書いていきました。私がネットで検索した時には「月極広告とはなにか?」という記事が無かったので、私のようにぬか喜びとなる人を減らす為に記事にしました。
もう少しこのブログを育てていき、いつか月極広告が出せるように頑張っていきます。
読んでいただき、ありがとうございました。
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