副業ハクナマタタ

本業以外で稼ぎたい会社員のためのリアルなブログ

【 銘柄分析 】 10万円以下でクオカードの優待あり | N・フィールド (6077)

f:id:spnv2019:20200726074640j:plain

精神科看護に特化した在宅医療企業N・フィールドの銘柄分析をしました。10万円以下で購入でき、優待でクオカードが貰えます。企業概要、業績、株価指標などをまとめてあります。果たして長期投資に適しているのか、今後の展望を考えます。

 

どうも、りーまるです。 

 私は金融機関に勤めており、普段から中小企業の決算書をたくさん読んで事業先への支援などを行っています。企業の良し悪しを数多く見てきた経験から、その企業が投資するに値するかについて銘柄分析を行っていきます。

私が銘柄選定を行う際は、①株価の推移、②高配当株であるか、③割安か、④財務内容について一通り確認しています。

 銘柄分析をすることで、決算書を読む力や業界知識、投資判断の正確性が向上すると考えており、また、記事を書くことによって、財務内容把握、企業分析、投資判断等スキルアップを目指し、本業との相乗効果を狙っていきます。

 

今回は精神科看護に特化した在宅医療企業N・フィールドの銘柄分析について書きました。

・どこに投資しようか悩んでいる

・優待銘柄を探している

・将来性のありそうな企業を探している

・N・フィールドってどんな会社か知りたい

 という人は参考にしていただけたらと思います。

 

 目次

  

1 N・フィールド(6077)企業概要 

 

事業概要

 2003年設立。精神科に特化した訪問看護、賃貸住宅入居困難者への住宅支援などを行う在宅医療企業

高齢者や精神疾患を持つ人が住み慣れた地域や家庭で「安全・安心・快適」な生活を送ることができるよう住環境のサポートや在宅療養の支援を行う「居宅サービス」事業に取り組んでいる。精神疾患患者への「訪問看護事業」を主軸に、自立した人向けの住居紹介等行う「賃貸事業(住宅支援)」との2本柱で営業。

 

ビジネスモデル 

事業概要1.N・フィールド

【訪問看護事業】

N・フィールドの成長を支える事業。

・精神疾患者を中心とした訪問看護による利用者と家族へのトータルケアを提供

(看護師)病状・服薬管理、対人スキル向上、日常生活助言援助等支援

(精神保健福祉士)看護師、関係機関との連携、医療福祉サービス等情報提供

(作業療法士)健康体、セルフコントロール、社会復帰、対人交流習得サポート

・「訪問看護ステーション デューン」を全国47都道府県、213拠点設置(2020年3月時点)

 

【賃貸事業(住宅支援)】

N・フィールドの訪問看護利用者のアフターケアサービス。

・疾患や保証人がいないなどの居宅が借りれない人に転貸契約により入居支援を行う
・条件に合った部屋探しのサポート

・入居後の物件管理、トラブル対応

 

2019年12月期
売上高
金額(百万円) 構成比(%)
訪問看護事業 9,831 93.81
住宅支援事業 648 6.18

訪問看護事業が売上の9割以上を占めています。

 

強み

 N・フィールドは精神科に特化した訪問看護会社の中で全国展開をしている唯一の会社です。精神疾患者の数は高齢者の増加と共に増加傾向であり、2019年末の精神疾患入院患者数は全国で28万9千人にものぼります。国は、2020年度末までに全国でその数を最大3万9千人減らすことを推進しており、在宅での精神科訪問看護に期待が寄せられています。

f:id:spnv2019:20200726192315p:plain

参考:厚生労働省HP精神疾患による患者数

こちらは厚生労働省HPの資料を参考にしたもので少し古いデータですが、右肩上がりに患者数が増えているのが分かります。

社会環境の変化により精神疾患患者は増加しており、N・フィールドの事業内容は社会的に必要とされるものと考えられます。

f:id:spnv2019:20200726194913p:plain

訪問介護と訪問看護の違い

また、訪問看護は訪問介護と比べて参入障壁が高いです。訪問看護は、医療処置等を必要とする為、看護師、精神保健福祉士、作業療法士などの高度な資格を有した人しかできないからです。

N・フィールドは全国で事業所を展開していることから働き口が多く、人材が集まりやすいです。専門職種人材の直接採用により、紹介会社への手数料等削減を進めていければ、大きな利益を得られる余地があります。

 精神疾患患者に特化した訪問看護というブルーオーシャンの中で、参入障壁の高い事業を全国展開で行っているというビジネスモデルがN・フィールド最大の強みとなります。

 

 2 N・フィールドの業績

 

株価チャート

f:id:spnv2019:20200726091700p:plain

N・フィールド株価チャート

2018年に自社株買いを実施するも株価は大幅下落し、現在も低調に推移しています。期待により買われて株価が上昇していたのだと思います。訪問看護は対面サービスとなる為、新型コロナウィルスの影響を受けて株価がさらに下落しましたが、今後は回復予想となってます。

 

売上高推移

f:id:spnv2019:20200726094148p:plain

売上高、営業利益、営業利益率

売上はキレイな右肩上がりですが、営業利益は直近2期連続で減益となっており収益性が低いです。中期経営計画でも収益性の向上が課題に挙げられており、重点項目となっています。看護師が定着せず、採用費用等人件費がかさんだのが要因。直接採用を増やして人材紹介会社への手数料を抑制し、看護師1人あたりの訪問件数増加によって営業利益を増加させていく見通し。コロナウィルスの影響により、サービス利用控えがあったものの、終息に向かうに連れて回復していくと思われます。

 

EPS(1株当たり純利益)

f:id:spnv2019:20200726095839p:plain

EPS(1株当たりの純利益)

EPSは直近2期連続で減少。当期純利益が減少傾向であり、株価も低調です。収益性向上に向けテコ入れを行っている最中であり、業況改善、株価上昇に期待。

 

営業キャッシュフローマージン

f:id:spnv2019:20200726101040p:plain

営業キャッシュフローマージン

営業CFは直近で増加し、営業CFマージンも増加していますが、水準は低くなっています。収益性向上が1番の課題であり、改善が必要。

 

自己資本比率

f:id:spnv2019:20200726102102p:plain

自己資本比率

N・フィールドの自己資本比率は60%を超えており非常に高い水準です。健全性は全く問題がなく、倒産の可能性も非常に低いと言えます。 

 

3 N・フィールドの株主還元

 

1株当たり配当金、配当性向

f:id:spnv2019:20200726114501p:plain

1株当たり配当金、配当性向

N・フィールドの配当方針は、

当社は、将来に向けた事業の拡大に向け、必要な人材の確保・育成及び事業所及び営業所の新規開設にかかる設備投資を行うため、 また迅速な経営に備える為内部留保の充実が重要であると認識しております。しかし、株主に対する利益還元として配当を行うことも重要な経営課題であると認識しており、2015年12月期より期末配当を実施いたしております。今後も、財務状態及び経営成績を勘案しながら配当の実施を行っていく方針であります。しかしながら、当社の業績が計画通り進展しない場合他、当社の業績が悪化した場合等には、継続的に配当を行なえない可能性があります。

 となっており、事業拡大に向けた投資を行うための内部留保の充実と、配当による利益還元を両立して行っていく方針です。配当金は維持されており、配当性向も30%程度と低く抑えられていることからまだ余力はありそうです。業績の悪化により無配となる危険性も含んでいます。

 

株主優待

 N・フィールドの株主優待は年に1回クオカード2,000円を貰えます

クオカードは使えるところが多いのでかなり便利ですよね。10万円以下で買えて、2,000円分も貰えるのはかなり良い優待ではないでしょうか。優待狙いで長期保有も考えて良いと思います。

 

株主優待を受けるには、権利確定日(2020年12月28日)までにN・フィールドの株を100株保有している必要があります

 

 

4 N・フィールドの株価指標 

 

PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)

f:id:spnv2019:20200726120710p:plain

PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)

PERは順調に下がってきていますが、2020年12月期予想でまだ20%を超えており若干高い水準です。株価が期待されていたせいか一時2,000円代だったこともありましたが、本来の水準に戻りつつあります。

PBRは2.9%まで下がってきており、安定性は増してきています。株価も500円付近まで下がっているので(2020年7月25日時点)買い時も近いと思います。

 

ROE(自己資本当期純利益率)

f:id:spnv2019:20200726120856p:plain

ROE

ROEは9.3%まで下がってきております。そこまで低い水準ではないですが、収益力向上が当社の課題です。

 上記の3つの株価指標についてはこちらの記事に詳しく書いてあります。

www.hakuna-matata.site

 

 

5 私がN・フィールドに投資する理由

 

私は5万円以下でN・フィールドの単元株を取得できました。

 N・フィールドは参入障壁の高い将来性のあるビジネスモデルを有しており、収益性が改善できれば大幅に株価上昇が期待できる銘柄です。

これ以上配当金は増加しないかもしれませんが、優待のクオカードのみでも十分魅力的です。自己資本も厚く、現預金もある程度保有していることから倒産の危険性は低いでしょう。

成長株、資産株となりうる、一石二鳥の銘柄となりうる可能性を秘めていると思います。

長期投資を考えても良い銘柄ではないでしょうか。

 

投資は自己責任になりますので、投資をする際には十分に検討しましょう

今後定期的に株価等の更新を行っていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しております。

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村