副業ハクナマタタ

本業以外で稼ぎたい会社員のためのリアルなブログ

りーまるの金のなる木ポートフォリオ【2020年6月】

f:id:spnv2019:20200711105016j:plain

ボーナスが入ったので、株を買いました。だいぶ貯金できる体制になってきたと感じます。まだまだ金融資産の少ない普通のサラリーマンの現実的なポートフォリオを公開します。

どうも、りーまるです。ついにボーナスが入りました。

 今回は給付金10万円も入ったということもあり、ほとんどを貯蓄に回せたので米国株15万円、日本株10万円分を買いました。

いつもより多くの株を買えたので、どの株を買おうか考えるのが凄く楽しく、1週間くらいは悩んでました。

おかげで投資額が50万円を突破。株を買い始めてから、日常生活でも節約を意識するようになり、良い生活リズムが作れているような気がします

 6月の「金のなる木ポートフォリオ」を公開します。

 

りーまるの金のなる木ポートフォリオ(2020年6月)

2020/07/10        
  株数 評価額 評価損益 年間配当金(予定)
丸紅(8002) 100 ¥46,930.0 -¥31,949.0 ¥1,500.00
日本たばこ産業(2914) 7 ¥13,510.0 -¥1,281.0 ¥1,078.00
住友化学(4005) 5 ¥1,560.0 -¥25.0 ¥85.00
三菱UFJフィナンシャルグループ(8306) 5 ¥2,050.0 -¥130.0 ¥125.00
三菱UFJリース(8593) 12 ¥5,724.0 -¥744.0 ¥300.00
大和ハウス工業(1925) 2 ¥4,832.0 -¥720.0 ¥180.00
サムティ(3244) 77 ¥94,941.0 -¥11,627.0 ¥6,314.00
モーニングスター(4765) 3 ¥1,197.0 ¥99.0 ¥45.00
N・フィールド(6077) 87 ¥43,326.0 -¥5,916.0 ¥435.00
小松製作所(6301) 1 ¥2,160.0 ¥85.0 ¥110.00
イオンフィナンシャルサービス(8570) 1 ¥889.0 -¥188.0 ¥68.00
エフ・ジェー・ネクスト(8935) 5 ¥4,155.0 -¥245.0 ¥220.00
オートバックスセブン(9832) 1 ¥1,345.0 ¥55.0 ¥60.00
日本駐車場開発(2353) 2 ¥276.0 -¥12.0 ¥9.00
オリックス(8591) 5 ¥6,390.0 -¥590.0 ¥380.00
旭化成(3407) 3 ¥2,507.0 ¥266.0 ¥102.00
フランクリン・リソーシズ(BEN) 10 ¥22,555.0 ¥4,701.0 ¥1,154.52
シスコシステムズ(CSCO) 10 ¥49,879.0 ¥5,422.0 ¥1,539.36
アルトリア・グループ(MO) 20 ¥86,097.0 -¥2,802.0 ¥7,183.68
AT&T(T) 21 ¥33,260.0 ¥1,092.0 ¥4,669.39
エクソンモービル(XOM) 10 ¥49,007.0 ¥3,001.0 ¥3,720.12
アッヴィ(ABBV) 1 ¥10,351.0 ¥229.0 ¥504.57
コパホールディングス(CPA) 10 ¥53,032.0 -¥3,498.0 ¥3,420.80
コカ・コーラ(KO) 7 ¥33,785.0 -¥1,040.0 ¥1,227.21
エンブリッジ(ENB) 10 ¥31,642.0 -¥2,530.0 ¥2,544.22
H&Rブロック(HRB) 15 ¥22,384.0 -¥6,305.0 ¥1,667.64
インターパブリックグループオブカンパニー(IPG) 10 ¥18,140.0 -¥2,542.0 ¥1,090.38
  ¥641,924.0 -¥57,194.0 ¥39,732.9

 

 国内株:オリックス

米国株:エンブリッジ、H&Rブロック、インターパブリックグループオブカンパニー

を新たに買いました。

 株主優待を受ける為、サムティN・フィールドは単元株取得を目指し買い増しました。あともう少しで100株保有できそうです。2社とも株主優待が魅力的なので年内での単元株取得を目指します。 

 こちらの記事で2社の株主優待について書いておりますので良かったら参考にして下さい。

www.hakuna-matata.site

 米国株については株価が下がっていたAT&T、アルトリアグループの株を買い増しました。受取配当金額を加速させました。 

 予想配当金がもうすぐ4万円に届きそうです。少ないと思う人もいると思いますが、年収が4万円上がったと考えると、コツコツ頑張ろうと思えますよね。他の同期よりも4万円多いんですよ?最高ですね(笑)。

 平均配当利回りは6.18%。目標の5%を上回っています。

 

日本・米国個別株ポートフォリオ

f:id:spnv2019:20200711103314p:plain

保有株が27銘柄になりました。どんどん増えています。

良さそうな株はとりあえず買ってみて、少しずつ整理していこうと思っています。

資産が少ないうちは国内株については100株を上限にそれぞれ保有を目指していきます。

 

保有資産合計と受取配当金

f:id:spnv2019:20200711103723p:plain

f:id:spnv2019:20200711103726p:plain

ボーナス月で保有資産額は一気に伸びました。年内に100万円を目標にして、コツコツ増やしていきます。毎月5万円✖6か月(7月~12月)=30万円、これに12月のボーナスを入れれば達成できる計算です。

 配当金が徐々に入ってくるようになってきました。まだまだ少額ですがこれを再投資して複利の力を活かしていきます。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓ブログ村ランキングに参加しております。 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村