副業ハクナマタタ

本業以外で稼ぎたい会社員のためのリアルなブログ

りーまるの金のなる木ポートフォリオ【2020年5月】

f:id:spnv2019:20200621221628j:plain
株式投資を始めて3ヵ月が経過しました。日本・米国高配当株を中心に買い増しを続けています。金融資産の少ない普通のサラリーマンの現実的なポートフォリオを公開しております。

どうも、りーまるです。株式投資にどんどんはまっています。

 米国株中心にやっていこうと考えていましたが、SBIネオモバイル証券が非常に使いやすく、国内個別株についても色々と調べるようになりました。

株主優待なども以前は興味が無かったのですが、調べていくうちに株主優待を受けてみたいと思うようになり、配当利回りを重視しつつ株主優待も受けられる国内株を選んで今月から買い始めました。

 それでは、5月の「金のなる木ポートフォリオ」を公開します。

 

SBIネオモバイル証券 口座開設

 

りーまるの金のなる木ポートフォリオ(2020年5月)

2020/05/30        
  株数 評価額 評価損益 年間配当金(予定)
丸紅(8002) 100 ¥52,330.0 -¥26,549.0 ¥1,500.00
日本たばこ産業(2914) 2 ¥4,275.0 ¥267.0 ¥308.00
住友化学(4005) 5 ¥1,670.0 ¥85.0 ¥85.00
三菱UFJフィナンシャルグループ(8306) 5 ¥2,221.0 ¥41.0 ¥125.00
三菱UFJリース(8593) 12 ¥6,312.0 -¥156.0 ¥300.00
大和ハウス工業(1925) 2 ¥5,349.0 -¥203.0 ¥180.00
サムティ(3244) 5 ¥7,340.0 -¥35.0 ¥410.00
モーニングスター(4765) 3 ¥1,134.0 ¥36.0 ¥45.00
N・フィールド(6077) 6 ¥3,210.0 ¥0.0 ¥30.00
小松製作所(6301) 1 ¥2,180.0 ¥105.0 ¥110.00
イオンフィナンシャルサービス(8570) 1 ¥1,213.0 ¥136.0 ¥68.00
エフ・ジェー・ネクスト(8935) 5 ¥4,415.0 ¥15.0 ¥220.00
オートバックスセブン(9832) 1 ¥1,322.0 ¥32.0 ¥60.00
旭化成(3407) 3 ¥2,550.0 ¥309.0 ¥102.00
フランクリン・リソーシズ(BEN) 10 ¥20,338.0 ¥2,484.0 ¥1,164.02
シスコシステムズ(CSCO) 10 ¥51,540.0 ¥7,083.0 ¥1,552.03
アルトリア・グループ(MO) 14 ¥58,923.0 -¥2,622.0 ¥5,069.97
AT&T(T) 10 ¥33,260.0 ¥1,092.0 ¥2,241.82
エクソンモービル(XOM) 10 ¥49,007.0 ¥3,001.0 ¥3,750.74
アッヴィ(ABBV) 1 ¥9,987.0 -¥135.0 ¥508.72
コパホールディングス(CPA) 3 ¥14,181.0 -¥72.0 ¥1,034.69
コカ・コーラ(KO) 7 ¥35,218.0 ¥393.0 ¥1,237.31
  ¥367,975.0 -¥14,693.0 ¥20,102.3

 

 

4月と5月の定期買付合計10万円により、投資額が30万円を超えました。

年間配当金予定額が2万円を超えました。高級電動歯ブラシが買えちゃいます。

 

国内株:大和ハウス工業、サムティ、モーニングスター、N.フィールド、小松製作所、イオンフィナンシャルサービス、エフ・ジェー・ネクスト、オートバックスセブン、旭化成(LINE証券開設プレゼント)

米国株:アッビィ、コパホールディングス、コカコーラ

を新たに買いました。だいぶ銘柄増えましたねー(笑)。

 

コロナショックの影響で大きく株価が下がったのでどの銘柄も割安に感じてしまいました。まさにバーゲンセール状態でしたね。

 

米国株が大幅にプラスへ転じており、順調に損失が減ってきてます。

平均配当利回りは5.46%と下がりましたが、それでも良い水準をキープできてます。

 

日本・米国個別株ポートフォリオ

f:id:spnv2019:20200621223133p:plain

米国株と国内株の割合は変わらず3:1です。
国内株の銘柄が一気に増えたので、それぞれ単元株取得を目指していきます。

株主優待を受けることで実質配当利回りも向上しますからね。

 

保有資産合計と受取配当金

f:id:spnv2019:20200621234352p:plain

f:id:spnv2019:20200621234656p:plain

保有資産額は順調に右肩上がりになってます。サラリーマンの強みである給料で定期買付を行うことで、しばらくは右肩上がりのグラフが続くのではないでしょうか。コロナショック第二波が少し怖いですが。

 

配当金も少額ですが入ってきましたのでグラフにしてみました。これからどこまで伸ばしていけるかが楽しみです。 

 

来月は待ちに待ったボーナス支給というビッグイベントがあります。

株式投資を始めてから初の大型入金となりますので、震えて支給日を待ちたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓ブログ村ランキングに参加しております。 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村