副業ハクナマタタ

本業以外で稼ぎたい会社員のためのリアルなブログ

第7,8,9,10週【大反省】1か月放置 ブログを継続して書き続けるには

f:id:spnv2019:20200320222927j:plain

ブログをだいぶサボっていました。

継続って本当に難しい。どうやったらブログを継続して書き続けられるかについてまとめました。

 

お久しぶりです。

新年明けましたね。オリンピックイヤーの幕開けです。

 

約1か月ぶりにブログ更新します。年末は仕事、結婚式、旅行等々忙しくて、、、と言い訳しか出てこないです。

こんなんじゃ副業ブログで稼げるはずない!さすがにやばいと思い活動を再開しました。

 

今回の構成はこんな感じです。

 

第7~10週ダイジェスト

 

第7週(R1.12.02~R1.12.08)

・「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」著者の鈴木利典さんがTwitterで反応してくれる

ブログアクセス数が普段の10倍に(2→20)(笑)。

アイモバイルの審査非承認

・グーグルアドセンス非承認(1回目)→記事書いたので詳しくは下記をご覧下さい。

www.hakuna-matata.site

 ・楽天で本購入(moppy経由14ポイント)

⑦「本当に稼げるGoogle AdSense 元Google担当が教える収益・集客が1.5倍UPするプロの技60(石田健介 著)

グーグルアドセンス審査通ってから買えよって感じですよね(笑)。

 

第8週(R1.12.09~R1.12.15)

Twitter開設。(https://twitter.com/Kgk5AiZIsRobCcg

仲間を作るのと、ブログへの流入導線の1つになればいいなと思い始めました。

FX581円AUD/JPY利確

CHF/JPYを1Lot売りで買付

・楽天で本購入(moppy経由19ポイント)

⑧「沈黙のWebマーケッター ボーンの激闘(松尾茂起 著)

 

第9週(R1.12.16~R1.12.22)

グーグルアドセンスでようやくサイト認識(審査承認ではないです)

ここのサイトが非常に参考になりました。→https://www.omoitattarakichijitu.com/entry/2019/08/10/060000

・URLを自動転送する為、お名前.com有料化(毎月110円)

・「どんな時もハクナマタタ」用独自ドメイン取得(1円) 

 

第10週(R1.12.23~R1.12.29)

特に動きはありませんでした。

 

☆今月の収益=614円(合計37,332円)

 

 

 なぜ、ブログを書くモチベーションが上がらなかったのか

 

・副業ブログを本業の傍らでやっているので、副業をやらなくても何とかなる

・個人情報は非公開(名前や顔写真等)なので、いつ止めたとしても簡単にフェードアウトできてしまう

・成果が上がらない

・ブログ等は閲覧者が非常に少なく、続けていて意味があるのか疑問

・本業が年末繁忙期であり、副業により影響が出るのを恐れた

・長期休み(正月)に一気にやろうとしていた

 

上記の理由が考えられます。「ブログは継続するのが1番難しい」というのはこういう部分に表れているのだと実感しました。

成果が出るまでに年単位の期間が必要となるので、モチベーション維持と根気が必要になります。

 

ここで役立ってくるのが受験勉強とか資格の勉強を長期間続けた経験だと思います。私は今まで、あまり勉強しないで生きてきた人間ですので、そのツケが社会人になって跳ね返ってきている状況です。

その時間はもう取り戻せないので、これからどう生きていくかが最も重要なことだと考えます。

 

副業活動は別にやらなくても生きていけることですが、やっておけば間違いなくこの先の人生を豊かにしたり、役に立つことだと思います。

  

ブログを書き始めて1か月半程で継続できないなんて気合が足りてないですよね(笑)。

そもそも副業に関するノウハウとか知識とか、他の人よりも不足しているのに手を出すことを止めてしまっては、成功する可能性も見えてこないと思います。

とにかく手を出し続けなければラッキーパンチもありませんからね。

 

モチベーションを上げる方法はネットで検索すればたくさん出てくると思いますが、今回はあえて調べませんでした。その人に合った方法があると思い、モチベーションが上がるまでブログは書かないようにしました。

 

続いては自分が見つけたモチベーションを上げる方法について書いていきます。

結局はネットに書いてあることになってしまいましたが(笑)。

 

 

モチベーションを上げる方法

①自分が成功している姿をイメージして何ができるようになるか考える

②同じような境遇の人(私だとブログ初心者でまだ稼げてない人)の動きを見て自分と比較する

③全く違うことを始める

④長期間考えることを止めてみる

 

ブログを書くことについて何も意識せずに1ヵ月を過ごしていたら、上記の事を自然に行っていました。

そして焦りが見え始め、ブログを書き始めました。

 

①②その中でも私が1番刺激を受けたのが「Twitter」でした。

何気なく始めたのですが、ブログですでに稼いでいる人たちが、どんどん有益な情報や熱い気持ちをツイートしており、自然とブログを書きたい欲が出てきました。

しかもその先人達の中には中学生とか高校生もいるんですよ!

努力と運次第で誰にでもチャンスは巡ってくると私は信じ、再度決意を固めました。

 

特に刺激を受けた人は

マナブさん@manabubannai

アキオさん@AAAKKKIIIOOO

アフィラさん@afilasite

コロブさん@korobl0g

キメラゴンさん@kimeragon01

です。この人達はもうみんなが知っている人で、常に有益な情報を届けてます。

Twitterを始めるまで全員知りませんでしたが、大変勉強になります。

初心者の人はぜひフォローして、ツイートを参考にして下さい

 

Twitter上で先人達のツイートで自分の成功している姿を想像しました。合わせて同程度のレベルの人もフォローして、自分と比較をしました。

理想像と実際の姿との距離感が掴めたのだと思います。

その開きが大きいので焦りに繋がったと分析しています。

 

③放置期間中に雑記ブログの方で、自分が体験したことを記事に書きました。

今まで副業関連ばかりだったので良い気分転換となりました。

そのジャンルでは初めての生産となったので、今まで経験しなかったこともやらなければならず、新しい知識や技術が身に付いたと思います。

 

また、全然違うジャンルのブログを読む機会があり、自分にとって大変参考になった経験から、自分のブログも誰か他の人に有益となるようなものを提供できればいいなと思いました。

ちなみにそれは、キャリアから格安simへのスマホ乗り換えの記事でした。

誰かの経験は、そのことを全く知らない人にとってはかなり有益な情報となりえます

そういったものを記事として発信していきたいと思いました。

 

④ブログのことについて今まで考えている時間があった場合、長期間考えていないと違和感を覚えます

その違和感が続くと「本当にこのままで良いのだろうか」という気持ちになり、大きな不安が押し寄せます。

 

今回の私は、初詣で引いたおみくじが、最終的にブログを書く気持ちへと後押ししてくれました。最高の出だしとなりました。

ちなみに内容は

「職業」→評判大いに高し慎めば栄位に昇るべし

「勝負」→勝越なり

「売買」→再び高値を呼びて手持売大いに利あり

でした。これはもう副業頑張るしかないでしょ!ということでやる気に満ち溢れているという訳です。

 

長時間何も考えていないと不安が押し寄せ、何か些細なきっかけでやる気に火が付く可能性があると思います。

 

副業について少し考えてみたり、立ち止まったりすると、他の人ももしかしたら自然とモチベーションが上がっていくかもしれません。

何をやってもダメで行き詰っている人がいたら、良ければ参考にしてみて下さい。

 

このような私事の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 👇にほんブログ村ランキングに参加しております!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村